週末の運動

以前、別の趣味で散財したと書きましたが、これです。

自転車です。オンロード走行に特化したロードバイクです。長らく放置して埃被りまくり状態だったのですが、さすがに勿体ないと思い、資金を投じてオーバーホールいたしました。
ブツはTREK2300の2000年モデルです。58cmフレームの黒カラーで、日本では余り出なかったようです。買ってしばらく乗った後、10年近く放置状態でした(汗
というのも、自転車屋のオヤジの言うなりにサイズを決めて買ったはいいものの、姿勢の悪い私にはポジションがどうやっても合わず、いつまで経ってもしんどいままだったからです。しかしモノはいいし、丁度お腹も出てきた気がしたので、ポジション修正の為のパーツを見繕ってオーバーホールする事に相成りました。
ステムとハンドルの交換でポジションをコンパクトにし、サドルの交換でお尻の痛みに対抗した形です。今のところ、かなり乗るのが楽に感じられています。これはいける。
またタイヤも交換した結果、サイドグリップが相当向上しました。コーナーで倒しこんでも安心感があります。これ重要です。
ようやくまともに乗れるようになって、このバイクの良さが初めて実感できた気がします。一応、当時のアルミフレーム最上位モデルだっただけの事はあります。反応が良いし重量の割りに坂を上るのも楽です。
数回週末に遠出をしましたが、大分体も慣れてきました。遠出といっても往復60km程度ですが。。とりあえず無駄な脂肪を落とすまでは続けようと思います。